外資コンサルティング会社勤務、慎重な分析による株・副収入戦闘日誌

外資コンサルティング勤務の男が普段の事業分析能力を活かして儲ける方法を公開しているブログです

赤字とか調子乗ってるとか言われようが見捨てないよリブセンス

先日黒字の決算が出て株価が持ち直したリブセンス

f:id:fugamonkey:20160418080755p:plain

ハイライトしたあたりが黒字の決算を出したタイミングです。赤字決算を出して期待裏切られた感があったときなので鋭く反応しましたね。どうやら無理やり売上を維持するための広告じゃぶじゃぶフェーズから上場企業らしくきっちり黒字を出していくフェーズに移行しているようです。

リブセンスはgoogle SEO hackで上場したじげんやカカクコム、イトクロのようなSEO銘柄ですがgoogleに槍玉に挙げられ個社攻撃されました。掲載料形式であればアクセスが減ろうが一気に収益への影響は出ませんが成果報酬型のリブセンスの収益はもろに影響を受け時価総額は激減。

f:id:fugamonkey:20160418081127p:plain

最年少上場し成長率も非常に激しくネット銘柄にしては珍しく500円手前初値でなんと一時期は3000円に迫りました、すごい。

しかしgoogle様に攻撃をされ赤字を出し、一時期は400円を割り込むところまで来ました。そこに来て逆転の黒字決算、現在は450円に落ち着いています。ちなみに私はリブセンス復活劇を信じ400円で買い430円で売りました。ありがとう!信じていたよ!リブセンス!他にも中国爆買い関税規制でEC関連銘柄がやや買われ4月18日現在は450円周辺です。これは次の5月決算を読みに行き購入検討したい銘柄です。売上が数十億の小型の銘柄は業績が読みやすくてよいですね。

さて、IRを見ていきましょう。

f:id:fugamonkey:20160418081537p:plain

黒字700万円、売上50億円、売上は伸びています!売上がオーガニック(買収などではなく)で伸びており黒字化したのであればビジネスモデルはOKなはず。転職会議も垂直統合で伸びている理由も明確です。

広告宣伝費は15億円、前期比22%も増加しているのか、これは売上伸ばすための費用として納得。人件費も51%増加しているとは・・・これは組織マネジメント大変そうだが村上・桂ペアを信じるしか無い。

しかし「中期経営計画の取り下げ」これは少し不安ですね。そりゃ18年ターゲットに売上400億円、営業利益120億円は無茶ぶりです。BSフルレバしないと無理でしょうが村上さんはM&A男やファイナンス男ではありません、笑顔でみんなを癒やすドラえもんです。そんなことはしないよね。堅調にオーガニック成長を狙ってくれ!

成長戦略の一旦を担う「転職会議」に注目をしてみましょう。

f:id:fugamonkey:20160418081959p:plain

おー、伸びているね。転職会議はストック型のビジネス、会員数と口コミ数が伸びれば事業成長は非常に見やすいです。他のビジネスも堅調に掲載数が伸びており、原価もあまり伸びていないことからかなりの優良銘柄化が期待出来ます。

私は信じる!村上さんを、そして株を買います。頼むぞリブセンス。