外資コンサルティング会社勤務、慎重な分析による株・副収入戦闘日誌

外資コンサルティング勤務の男が普段の事業分析能力を活かして儲ける方法を公開しているブログです

株初心者へ捧ぐこれだけ知っていれば大丈夫(5分)

こんにちは、近藤です。株をはじめて早4年。結構な経験が詰めましたが知識レベルで言えば使っている知識はそれほど多くは無い気がしました。そこで、5分で読めるこれだけ知ってろ株初心者講座を5分でやります!5分この記事を読んで下さい。

ファンダメンタルとテクニカル

株の世界には利益や成長率を勘案しその会社の価値(=時価総額)を算出するファンダメンタル派と純粋なチャートの動きで株価を予測するテクニカル派があります。私は基本的にはファンダメンタル派です。テクニカル分析の元、デイトレで勝つやり方は非常に勝率が低いかと思います。というかテクニカルだけで勝てれば本当に機械学習一発で勝てる世界であり、人間の介在余地がありません。また、テクニカルで割り出せたとしても非常に小さな短期予測であり手数料や手間もかさみます。

やはり大きな動きはファンダメンタルを見ることで予測がある程度可能です。短期的なことは本当にわかりませんがファンダメンタルに基づかない変動は基本的に短期でフレ戻るものと考えたほうが良いでしょう。

時価総額算出の基本、PERとは

株価の情報を見るとPERという指標が存在します。PERとはProfit Equity Ratio、会社の営業利益に対する時価総額の割合です。つまり営業利益×PER=時価総額です。これをどのように使うかというと、類似の銘柄と比較することでそのPERが低すぎか高すぎかを考えます。これが成長業界であればあるほど期待感と共にそのPERは高騰します。例えばビッグデータ銘柄であれば利益が1億であっても300億円の時価総額がつく場合もありますし、低成長業界のハウスメーカーなどであれば1億の利益でも時価総額は17億とか、そういった調子です。ここでハウスメーカーにあるにも関わらず営業利益が1億円で時価総額が30億円ついていた場合、この銘柄は割高だと判断しましょう。ここで割安銘柄を狙って買っていくというのがウォーレン・バフェットも実践するファンダメンタル派の基本戦略となります。スキャンダルのため一時的なイメージ悪化などはかなり狙い目になりますね。

業種別のPERはこちらの資料から常に最新版が取得可能です。日々見続けて標準的なPERを頭に叩き込み割安銘柄を探しましょう。

その他統計資料 | 日本取引所グループ

*ちなみにPBRという指標も出ておりますが

今更だけど時価総額とは

時価総額とはその会社の価値です。時価総額分の金があれば基本的にその会社を買収出来ます(注)。例えば4月18日時点で三菱商事時価総額は3兆円。3兆円の個人資産を持っていれば貴方は三菱商事を買収してオーナーになれるわけです。割安割高は実際の業績に対して時価総額が高いか安いかを判断するものです。

注:上場企業を買収する際には時価総額に加えプレミアムという追加分を支払う必要があります

小さなニュースは気にしない!

株は大きな動きはある程度予測可能であるが小さな動きはほぼ予測不能と言ってよいでしょう。例えば本日(4/18)東芝の株価が昨日の430円から423円に下落しました。でたニュースといえば東芝のリストラニュースです。しかしこのリストラは予定されていたものでかつ企業再生のためのリストラなので業績にはむしろプラスの動きのはずなのに下がりました、もはやこんな小さなものを気にしていては仕方ありません、時価総額は決算の数字によって大きく動かされますのでこういった小さな印象での上下を気にしないようにしましょう。

どのように始めるか

比較サイトもいろいろあります。ただし!正直なところどこも大きくは変わりません、私は楽天証券を使っておりますがこれは私が楽天カード楽天銀行楽天トラベルを使う楽天ポイント経済界の住民だからです。これがSBIだろうがDMMだろうが貴方に大きな影響はありません、それよりも早めに株を始め学習をする時間のほうが比較に時間を費やすより遥かに効果があるでしょう。

最初から大きな金額を一つの銘柄にかけるのは危険です。比較的読みやすい小型の株を3つくらい分散投資から初めて見るとよいでしょう。同時に複数銘柄を見ることで勉強になります。

あ、ちなみにIPO株儲かるみたいな記事よくありますが危険です笑。その実例を幾つかお見せします。

グノシー!

f:id:fugamonkey:20160418214545p:plain

じげん!

f:id:fugamonkey:20160418214621p:plain

フリークアウト!

f:id:fugamonkey:20160418214803p:plain

どの銘柄もいつ初値を超えることやら・・・。そもそもこうなる背景ですが、ベンチャー企業は利益を出すために経営していないわけです。ベンチャーなど若者が時価総額の幻影で金持ちになるための手段にしか過ぎません。こういったPER50倍以上の株は幻想を追い続ける株価なので予測不能・・・意味あるのかないのか分からない技術のニュースで動いたりするデンジャラス株です。こういった若者が金持ちになるための道具に我々個人投資家は左右されるのは得策ではありません。手堅く読みやすい株に投資しましょう!

 

 

さぁやってみましょう!投資の世界へようこそ。